ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

チーム登録をしたいのですが

チーム登録は各都道府県にある支部にて行っております。最寄りの支部へお問い合わせいただくか、全日本軟式野球連盟にお電話にてご連絡ください。
加盟団体

審判員になりたいのですが

審判登録」のページをご覧下さい。

野球の試合の審判を頼みたいのですが

最寄りの支部へお問い合わせいただくか、全日本軟式野球連盟にお電話にてご連絡下さい。
加盟団体
(但し、大会期間中や、支部によっては、審判員の派遣が出来ない場合もありますので、ご了承願います。)

競技者必携が欲しいのですが

当連盟大会で適用される規程をまとめたもので、主に会員向けに各47都道府県支部より販売・配布しています。
購入希望の場合は、最寄りの支部へお問い合わせください。
加盟団体

公認野球規則が欲しいのですが

市販されておりますので、書店にてお買い求めください。

審判メカニクスハンドブックを購入したい

一般社団法人全日本野球協会(BFJ)事務局にて販売しております。詳しくはBFJのサイトをご覧ください。

野球場のラインや塁間の距離などを教えてください

全日本軟式野球連盟の大会では一般及び少年部(中学生)チームは同じ区画線で、学童部チームの区画線は別に規程しています。

野球場区画線(一般) [PDF:192KB]

野球場区画線(学童部) [PDF:192KB]

軟式野球連盟の公認用具について知りたいのですが

詳細は(公財)全日本軟式野球連盟規程細則の第12条「用具、装具等」の項目をご覧ください。

(公財)全日本軟式野球連盟規程細則 [PDF:845KB]

スパイクの色に決まりはありますか

当連盟主催大会では、これまではチーム全員同色のスパイクを着用することとしていましたが、平成29年度より色の制限を撤廃しました。チーム内でのスパイクの色の統一の必要はありません。

競技者必携2017の改訂について

ユニフォームについて、ストレートタイプのパンツは着用できますか

裾幅の広いストレートタイプのパンツの着用については、平成26年度より、着用が可能になりました。

競技者必携の一部改正について

小学生は大会で大人用のバットを使用できますか

「少年用」と表示のあるバット以外のバットは連盟公認球A号・B号・C号に使えますので、C号ボールを使う小学生の大会でも使用できます。 「連盟規程細則第12条 3」

(公財)全日本軟式野球連盟規程細則 [PDF 845KB]

その他規程やルールについて聞きたいのですが

(1)登録審判員の方は、ご所属の支部や審判部にお問い合わせください。
(2)全日本軟式野球連盟に登録されているチームで、各都道府県支部主催の大会(区・市・町・村支部含む)についてのご質問は、大会を主催する支部へお問い合わせください。なお、試合中に生じた事についてのご質問や疑問点は、原則として必ずその試合中に審判員または大会主催者に質問して下さい。
(3)その他一般的なルールのご質問について、ルールに関する事は誤解を招きやすい為、安易にお答えできませんので専門家より回答させて頂きます。なお、全日本軟式野球連盟事務局にはルールに関する専門家が常駐していない為、質問はEメール等文章で頂き、「技術委員会」より文章で返答致します。 但し、返答には10日~2週間程度かかりますのでご了承下さい。Eメールお問い合わせフォームへ

ご寄付のお願い

がんばろう!日本

高円宮賜杯 マクドナルド・トーナメント

このページのトップへ