全日本軟式野球連盟

連盟概要

連盟について

MISSIONミッション

子どもたちが安全に野球を楽しめるボールが求められ、軟式ボールが誕生してから100年。軟式野球は、少年・少女から社会人、還暦、古希世代まで幅広い年齢層に親しまれてきました。
近年、少子高齢化が急速に進み、更に多種多様なスポーツが愛好される中、当連盟が担うべき役割は次にあげる2つのテーマに集約されます。

ジュニア世代の育成

○野球に親しみ、生涯、野球を愛する人材を育てる
○将来の夢を育み、子どもたちが野球障害に悩まない環境づくり

生涯スポーツとしての軟式野球の環境整備

○多様なスタイルで野球を楽しむ層のニーズに応える
○安心安全に生涯楽しめる軟式野球の魅力を発信する

日本に野球が深く根付いた要因のひとつは、安全で安価な軟式ボールが広く普及していることです。スタンドのあるしっかりした球場がなくとも、校庭や広場でも手軽に子どもたちがプレーできる環境があったからこそ、今日の広がりがあるといっても過言ではありません。国民的スポーツである「野球」の更なる発展を目指して、軟式野球ができることをしっかりと認識し、社会に貢献していくことが私どもの責務です。

VISIONビジョン

ミッションを実現するために、次の事業を推進してまいります。

育成事業

ジュニア世代が、故障なく生涯にわたって軟式野球を楽しめる環境を整備するために、時代に即した指導方法を指導者の皆さんと共有し、指導者資格の義務付けを行っていきます。併せて、競技会に係る審判員、記録員、放送員の人材育成事業も実施していきます。

普及・振興事業

野球界全体で連携を図りながら、軟式野球の特徴、長所を十分に理解してもらい、生涯スポーツとしての軟式野球の魅力を発信していきます。既存大会の充実はもとより、女子・シニア層の大会参加者を拡充していきます。また軟式ボールの特性を活かしたBaseball5など新競技の普及を通じて、軟式野球ファンを獲得していきます。

組織基盤の強化事業

事業推進には、組織の強化は不可欠です。加盟団体との連携を強め、ガバナンスコードに沿った組織運営を実施していきます。連盟を支えていただく全ての皆さんに信頼される組織基盤を強化すべく、組織運営の在り方を追求してまいります。

連盟概要

このページのTOPへ