全日本軟式野球連盟

お知らせ 2023年3月16日

JSBB感染予防対策ガイドライン【令和5年3月16日更新版】について

新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインを以下の通り改訂しました。

JSBB感染予防対策ガイドライン【令和5316日更新版】』

更新版ガイドラインの見直し新旧ポイントの一覧

本ガイドラインは、令和5210日付「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の変更等について」の通り、313日からマスクの着脱が個人の判断になることを踏まえて、改訂を行いました。

各都道府県支部においては、本ガイドラインを参考に都道府県大会におけるガイドラインの作成をお願い致します。

各登録チームの選手・関係者ならびに審判員、役員の皆様については、各都道府県支部のガイドラインに沿って軟式野球を実施していただきますようお願い致します。

なお、本ガイドラインは、今後、新型コロナウイルスが感染症法上の位置づけが変更された場合には、廃止となりますのでご承知おきください。

※注意事項

【第14回全日本少年春季軟式野球大会の感染予防対策ガイドラインについて】

3月21日(火・祝)~26日(日)まで開催される、文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会に係る感染予防対策ガイドラインについては、過日、公表している従来のガイドラインを遵守した形で大会を実施いたします。

※全日本少年春季軟式野球大会用ガイドライン

令和5210日付 4文科初第2153号文部科学省初等中等教育長が発信した「卒業式におけるマスクの取り扱いに関する基本的な考え方について(通知)」において、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和541日から適用することとされており、令和5331日までの年度内における卒業式以外の学校教育活動においては、従来どおり、文部科学省が作成する「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」や関連する事務連絡等を踏まえつつ、メリハリのあるマスクの着用をお願いすると明記されていることを踏まえ、従来通りのガイドラインにて感染予防対策を行うこととします。

各参加チームならびに応援者の方々は、ご対応をお願い致します。

最新情報

このページのTOPへ