全日本軟式野球連盟

お知らせ 2023年10月20日

アフターマッチファンクションの導入について

本連盟では、初めての試みとして、20237月に開催の「NPBガールズトーナメント2023」において、準々決勝以上の7試合終了後にアフターマッチファンクション(AMF)を実施しました。AMFとはラグビーの文化で試合後に行われる交流会で、両チームのほか、大会関係者や審判員なども参加します。

本大会には、全国より46チームが出場し、日本一を目指して熱戦が繰り広げられましたが、試合終了後に対戦した両チームの全選手を対象として、その試合を振り返り、お互いを称え合い交流することができました。試合が前提であることは間違いありませんが、AMFについても有益な機会とすることができました。

今後も本連盟主催大会の特に少年部、学童部においてAMFを導入し、選手一人ひとりの野球を通じた人間力向上やスポーツマンシップの理解を進めていきたいと考えています。

AMFの詳しい内容、実際に参加した選手の声や実施マニュアル等は、本連盟の「学童野球応援サイト~Playball!~ 」内、AMFページに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

「アフターマッチファンクション」ページ

また、本連盟公式YouTubeにはAMFの様子を撮影した動画を公開しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

アフターマッチファンクション実施動画(ダイジェスト版)

アフターマッチファンクション実施動画(完全版)

最新情報

このページのTOPへ